sxy3のブログ

思ってることを吐き出す場。ペッ

カウンセリングに通う

 
 
カウンセリングに行き始めて数ヶ月になる。
 
元々臨床のカウンセリング、カウンセラーにあまりいい印象はなかった。
中学の時のスクールカウンセラーに思い詰めて家のことを話したら、お母さんも大変なのよ、と言われたことがある。その時はそういうものなのかなあともやもやと思ったのだが、振り返ってみてあの時のカウンセラーがもっとプロとしてマシな対応をしてくれていたら、後々への響き方も違ったろうにと思った。
大学の学生相談室の相談員は丁寧ではあったのだが、当時の精神状態からして定期的に予約を取って通うということが難しく、結局一度行ったきりになって後味の悪さだけが残った。
というわけで今更カウンセリングに行くのもなあと、ごまかしごまかしきていたけれど、去年の秋頃決定的にメンタルが大揺れする出来事があって、これは一人では無理かもしれないと直感的に危険を感じたので、行くことにした。
 
まだ数回なのもあってか、効果はよくわからない。
担当の方によるのだろうけど、私の担当の方は年上の女性で、傾聴と助言のようなことをしてくれる。正直もっと心理学的なアプローチをしてみてほしいと思うところもある。でも知識がないのでこんなものなのかもしれないとも思う。
 
ただ一つ言えるのは、その時間にお金を払って約束する、という行為自体は、精神の安定につながっているということだ。
自分のためにそれなりの金額を払って、自分の話をする、ケアをする時間を買うというのは悪いものではないと思う。
日常的に湧き上がってくる負の感情も、何日になったら話しに行くのだ、と思うことで少し落ち着く。
ベッドから起き上がれない日が続いて自分はやばいんじゃないかと思っても、話しに行くとそういうこともあるよな、と少し冷静になれる気がする。
からしばらくは続けるつもりだ。