sxy3のブログ

思ってることを吐き出す場。ペッ

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

保護と支配

" data-en-clipboard="true" style="caret-color: rgb(0, 0, 0); color: rgb(0, 0, 0); -webkit-text-size-adjust: auto;">" data-en-clipboard="true" style="caret-color: rgb(0, 0, 0); color: rgb(0, 0, 0); -webkit-text-size-adjust: auto;">保護と支…

嫌悪感は傷に気づくきっかけになる

少し前まで、男女のカップルが気持ち悪くて仕方がなかった。別に知り合いでなくても、街中、大学、至る所で見かける寄り添い合う一組の男女というものが気持ち悪かった。 それはリア充爆発しろ的なやつじゃなくて、性嫌悪というわけでもなくて、何というか、…

カウンセリングに通う

カウンセリングに行き始めて数ヶ月になる。 元々臨床のカウンセリング、カウンセラーにあまりいい印象はなかった。 中学の時のスクールカウンセラーに思い詰めて家のことを話したら、お母さんも大変なのよ、と言われたことがある。その時はそういうものなの…

萩尾望都『残酷な神が支配する』/『イグアナの娘』を読んだ

萩尾望都『残酷な神が支配する』を読み終えて数ヶ月経った。電子書籍で一気読みして、そのあとあまりの衝撃に放心したようになったり、逆に重い鉛を抱えているような気分になったりしたけれど、今ぐらいになってようやく冷静な気持ちで振り返ることができる…

翻訳教室に行った

翻訳教室に数回出た。英語の短編小説を訳して、講評をもらったり質問したりした。 訳すのは面白い。原語の言葉を拾って、日本語のどんなニュアンスが最も近いか、ふわふわとした中から探り当てていく感覚が癖になる。 他の参加者の方の訳を色々見比べて、同…

受験と自己肯定感

自己肯定感という言葉は何でもありのブラックボックス化しているような気がしてあまり好きではない。しかし受験という言葉の持つざらつく感じによく似合うので、ここでは使おうと思う。自己肯定感という言葉についてここで想定しているのは、自分のことをそ…